吉本興業から契約解除されたお笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が20日、都内で、ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)とともに、会見を行った。

宮迫は一連の問題について、吉本の先輩ダウンタウン松本人志(55)に報告した際のやりとりを明かした。

宮迫は、先輩で親交のあるダウンタウン松本人志(55)からのアドバイスを受け、最初は重く受け止めてなかったとした。

報道のあった当初、松本に電話をしたそうで、宮迫は「『打ち上げ代を出してもらっただけだ』と言った時、松本さんは『全員がいくらもらったか、細かいことを言った方がいい』と。当初、とんでもなく甘く考えていたので『そうですね』と。恩義ある先輩の大事なアドバイスを、ちゃんと受け止められませんでした。すみません」と、唇をかみしめて頭を下げた。

また闇営業問題で当初、宮迫が金銭授受に関する「うそ」をついたこともその後、松本に電話で「うそついてすいません」と謝罪したという。宮迫は「(松本が)“休んでいる間、ボク(宮迫)の出ている番組、オレがノーギャラで出たるから”と言っていただいた。こんな最低なうそをついたやつのために、優しい言葉をかけてくれました…。申し訳ないです」と涙を浮かべ、先輩松本に感謝した。

宮迫と田村の2人は、先月7日に写真週刊誌「FRIDAY」が報じた、反社会的勢力相手の闇営業で金銭を受け取った問題で謹慎、契約問題に至った。