俳優の志尊淳(24)と城田優(34)がアニメ映画「トイ・ストーリー」など制作してきたピクサー・スタジオの最新アニメ映画「2分の1の魔法」(ダン・スキャンロン監督、3月13日公開)の日本語吹替キャストとして出演することが29日、分かった。2人は兄弟役で、洋画アニメーション吹替初挑戦となる。

はるか昔は魔法に満ちていたが“魔法が消えてしまった”世界が舞台。主人公の少年イアンは、生まれる前に亡くなってしまった父と会うために24時間だけよみがえらせる魔法を使うが、失敗して半分だけの姿で復活させてしまう。兄バーリーの助けを借り、父を完全によみがえらせる魔法を探す旅に出るストーリー。志尊は主人公のイアン、城田は兄バーリーを演じる。

志尊は「まさかディズニー&ピクサー作品と関われる時が来るのかと、とにかくうれしい気持ちでいっぱいです」。城田も「小さい頃から、『トイ・ストーリー』が大好きでずっと見ていて、新しい作品の兄弟の話で、本当に普段から弟みたいにかわいがっている志尊淳くんと一緒にやれて心から幸せです」とコメント。そして城田は「僕らの関係性に近い。我々がやるべくして生まれた物語なんじゃないかって、思うくらいテンション上がりました」と意気込みを語った。