松岡茉優(24)が4日、都内で声優を務めるアニメ映画「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」(田口智久監督、21日公開)完成披露上映舞台あいさつに出席した。

松岡は物語の鍵を握る科学者、メノア・ベルッチ役で出演する。幼少期から「デジモン」作品に親しんできたといい、「この映画ができることだけでも、ファンとしては楽しみでした」。また「子どもだった若い世代と、当時『デジモン』を作っていたベテラン勢が一緒に一緒に作っている映画。子ども心を思い出させてくれるし、もう1歩大人にさせてくれる、最高な映画でした」と振り返った。

主人公の成長とデジモンとの別れがテーマの作品。涙なしでは見られないとアピールし、松岡は「ハンカチ持ってきました? 皆さん。開始すぐ、膝から崩れ落ちます。前のお客さんと衝突注意です」。また「冒頭からたこ殴りなんです!お気を付けください」と熱のこもった注意喚起で笑わせた。

作品にちなみ「大人になったと思った瞬間」について聞かれると「お酒を飲めたり選挙権もらえたり、タイミングは何度もあった。でもこの映画を見て『あ、大人になっちゃったんだ』って思いました。皆さんもこの映画見終わったら大人になっていると思います」とニヤリ。「進化したいこと」については、共演の声優花江夏樹が現在テレビ東京系「おはスタ」のMCを務めていることに触れ、「私もおはガールをしていたので、おはスタファミリー。(当時MCだった)山寺宏一さんに子供の頃からお世話になっているので、山ちゃんに見てもらって、私自身進化したいなと思います」と笑みを浮かべた。

坂本千夏、田口智久監督も登壇。