TBS系情報番組「ゴゴスマ」(月~金曜、午後1時55分)で司会を務めるCBCテレビの石井亮次アナウンサー(42)が3月いっぱいで退社し、独立することが7日、分かった。

CBCテレビがこの日、ファクスで発表した。

退社後の4月からは篠原涼子(46)谷原章介(47)らが所属する大手芸能事務所「ジャパン・ミュージックエンターテインメント」がマネジメントする。同事務所にはフジテレビを16年春に退社した加藤綾子(34)も所属する。

石井アナは4月以降も「ゴゴスマ」への出演は続けるという。

名古屋のCBCテレビ制作の「ゴゴスマ」は15年3月からTBSでも放送開始。石井アナは、民放各局がしのぎを削る平日午後の時間帯で存在感を示していた。

石井アナは「このたび、丸20年勤めたCBCを退社します。名古屋に来て20年、内輪の話になりますが、温かいCBCだったからこそ、私みたいなものでも、毎日、楽しく仕事をすることができました。退社後も『ゴゴスマ』を続けさせていただくことになりました。これからも、『ゴゴスマ』を何とぞ、よろしくお願い申し上げます」とコメントした。

◆石井亮次(いしい・りょうじ)本名同じ。1977年(昭52)3月27日、大阪市生まれ。同志社大卒業後、00年CBCテレビに入社。バラエティー番組から報道番組まで担当分野は幅広い。過去の担当番組は「なるほどプレゼンター!花咲かタイムズ」「グッデイCBC」など。趣味はカラオケで、特技はものまね。血液型O。