女優長見玲亜(17)が、FODオリジナルドラマ「いとしのニーナ」(今春配信スタート、全8話)に出演することが26日、分かった。

原作はいくえみ綾氏の人気漫画。主人公の男子高校生が、拉致事件のトラウマを抱える憧れの女子高生のボディーガードをすることで始まるラブストーリー。長見は、マドンナであるニーナの親友麻美を演じる。ニーナに寄り添い支えながらも、事件加害者の男子高校生に懐かれてしまうという重要な役どころだ。

もともと漫画が大好きだという長見は「少女漫画のキャラクターを演じることができる喜びでいっぱい」と話し、親友を支える役について「常に全力で思いやりがあるカッコいい女の子。麻美ちゃんのカッコよさに憧れます」とコメントした。

クールだが熱い一面のあるキャラクター。長見は「かける言葉が直球で芯のある女の子。スッと相手の心に届くようなセリフの言い方を意識しました。普段自分がしないようなしぐさや話し方になっていると思います」と、新しい表情を見せられる自信をのぞかせている。

主演は岡田健史、ほかに堀田真由、望月歩、笠松将らが出演。

◆長見玲亜(ながみ・れあ)2002年(平14)5月28日、神奈川県生まれ。17年、フジテレビ系「人は見た目が100パーセント」でドラマデビュー。19年秋にカネボウ化粧品「KATE」のメークモデルに抜てきされ、話題に。ひかりTV配信ドラマ「トリプルミッション!!! 女優たちの夢、ドラマにしました」(今春配信)では、企画、プロデュース、主演。