韓国の男性7人組ヒップホップグループ、BTS(防弾少年団)が、YouTube公式チャンネルで、過去のライブ映像を無料配信することが17日、分かった。配信は18日と19日のそれぞれ正午からスタート。映像に応じて、リアルタイムでファンが持つ公式ペンライトが連動する異例のサービスも実施される。

配信のタイトルは「BANG BANG CON」。新型コロナウイルス感染拡大を受け、自宅にとどまるファンなどに向けたもので、「部屋で楽しむBTSコンサート」がテーマだ。過去の公演やファンミーティング映像などを流す。2日間合計で24時間、全8部で構成。18日には15年のライブ「花様年華 ON STAGE」など、19日には17年のライブ「TRILOGY EPISODE3」のソウル公演はじめ、多数の公演の模様を配信する。

さらに、「Weverse」のアプリで無線通信機能「Bluetooth(ブルートゥース)」を使うと、ファンらが持つ公式ペンライトが、映像に合わせてリアルタイムで色を変えるという。自宅で動画を見ながらライブ会場にいるかのような気分を味わえる企画だ。映像を楽しむファン同士でコメントを残しながらコミュニケーションできるサービスもあるという。

BTSのメンバーは現在、韓国に滞在しながら、米国の番組にオンラインで参加するなどの仕事をこなしている。今月スタート予定だったワールドツアーは既に韓国、北米公演が中止や延期に。残念がるファンも多い中で、今回は新しい形でのオンラインライブ配信となりそうだ。