UXの小池れいあアナウンサーは4月から画面に登場。出身地の山梨県のケーブルテレビから転職し、UXでアナウンサー専任として本格的に歩み始めた。ケーブルテレビ時代に積んだ経験を生かし、地域に密着した情報を伝えようとしている。

「新潟に引っ越して、最初に新潟の神様の弥彦神社にお参りしました」。小池アナウンサーは新天地・新潟で活動する意思の強さを神前に誓った。今は午前の情報番組「にいがたLIVE! ナマ+トク」のお天気コーナー、定時のニュースを主に担当。新型コロナウイルスの影響で中継や取材に出る機会はほとんどないが「早く新潟の皆さんにお会いしたいです」と機会を待っている。

ケーブルテレビでは番組制作、編集、アナウンスとこなした。自分で取材に出てカメラを回し、街の人たちと直接触れ合うことが日常だった。もともとアナウンサー志望。大学卒業後、1年間就職を見送って就いた現場ですべてを体験した。「いろいろな人の気持ちが分かるし、伝えることができると思います」。経験をこれから生かせる。

「今年からはサッカーもバスケもアルビを応援します」と笑う。もともとスポーツ好き。山梨時代は高校野球や高校サッカー、J2甲府、Wリーグ山梨の番組に携わった。大学時代には甲府の試合会場でアルバイトもした。住む土地が新潟になっても、今までと同じようにその地域を愛する。「新潟1年生として感じる魅力を伝えられれば。県民の皆さんに新潟の良さを再発見してもらえるようにしたいです」。新鮮な目線で新潟を見つめる。

◆小池(こいけ)れいあ 3月16日生まれ、山梨県出身。甲府東高から山梨県立大に進学。大学ではサークルでフットサルを経験。ケーブルテレビ勤務時代はJ2甲府、Wリーグ山梨などの取材も担当。趣味は語学学習。名前の由来は「北斗の拳」のキャラクター「レイア」から。157センチ。血液型B。