多部未華子が主演するTBS系連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(火曜午後10時)の28日放送の第4話世帯平均視聴率が12・4%(関東地区世帯)だったことが29日、ビデオリサーチの調べでわかった。

第1話は14・2%、第2話は12・8%、第3話は12・7%だった。

漫画「家政夫のナギサさん」が原作。製薬会社のMRとしてバリバリ働くキャリアウーマンの相原メイ役を多部未華子が演じる。仕事に一直線で家事と恋が不器用なアラサー独身女性のメイが“おじさん”の家政夫を雇うことで巻き起こるハートフルコメディー。料理・洗濯・掃除といった家事全般をパーフェクトにこなすスーパー家政夫の鴫野ナギサ役を演じるのは大森南朋。また、ライバル製薬会社のエースMR、田所優太役は瀬戸康史が演じる。田所は爽やかで一見非の打ちどころがないハイスペック男子だ。

第4話は、意気揚々と玄関の扉を開けたメイ(多部未華子)は、田所(瀬戸康史)と出くわし、田所に自分が隣に住んでいることがバレてしまう。

しかも田所は「男性とお住まいなんですか?」と屈託なくメイに聞くが、ナギサさん(大森南朋)を雇っていることを絶対に知られたくないメイは、それは父だと必死にごまかす。

そして2人が隣に住んでいることは秘密にしようと提案する。

ある晩、メイの父・茂(光石研)がメイの部屋にやって来た。美登里(草刈民代)からナギサさんの話を聞いていた茂は、ナギサさんに興味津々。人懐っこくナギサに酒をすすめ、メイには決して語らなかったナギサのプライベートを聞く。

一方、医師の肥後(宮尾俊太郎)はメイに猛アプローチする。メイは誘いを断れず遥人(眞栄田郷敦)を伴い、懇親会という名のデートをする。

するとそこへ、田所と薫(高橋メアリージュン)がやってきて、デートの鉢合わせる。さらに肥後が「結婚を前提に付き合って下さい」と申し出る。