関西在住の5人組アイドルグループ「たこやきレインボー(たこ虹)」が15日、YouTubeチャンネルで、29日に生配信ライブショー「真夏のホームパーティー・ザ・ワールド」を開催すると発表した。総合演出を事務所の先輩「ももいろクローバーZ」の佐々木彩夏(24)が務める。

同グループは清井咲希(21)堀くるみ(20)根岸可蓮(19)春名真依(19)彩木咲良(18)の5人組。共同生活を送る「たこ虹ハウス」での日常を、YouTube「たこ虹の家にいるTV」で生配信してきた。そのたこ虹が「おうちから世界とつながろう」をテーマに、ライブパフォーマンスや笑いありの生配信ライブショーに挑戦する。

佐々木が、自身以外のアイドルグループのライブ総合演出を手がけるのは今回が初めて。「ももクロのアイドル」の佐々木に、たこ虹史上「最高にアイドルらしいライブショーの演出」を依頼。佐々木を尊敬するたこ虹の強い希望により、総合演出を引き受けたという。

リーダーの堀は「2016年、あーりん(佐々木)のソロコンサートを横浜アリーナで見せていただいたときに、いつか必ずあーりんに私たちのライブの演出をお願いしたいと心に決めていたのが、今回こうして引き受けていただいて実現し、本当にうれしいです」とコメント。大阪のアイドルらしく「皆さんを笑わせることも使命だと思っていますので、そちらもご期待に添えるように頑張ります」と意気込みを語った。

同ライブショーは、29日「なにわ時間」の午後7時28分に開演。視聴チケットは3500円。発売情報の詳細は21日午後7時28分からのYouTube生配信で発表する。