雑誌「セブンティーン」の専属モデルで、SNSの総フォロワー数54万人超を誇る久間田琳加(19)が、テレビ朝日と朝日放送で10月から放送の「マリーミー!」(全10話)で地上波の連続ドラマに初主演することが30日、分かった。「不安もありましたが、10代のうちに経験させていただけてとてもうれしい」と喜んでいる。

“美容番長”の異名を持ち、10代の間でカリスマ的存在の久間田が、いよいよ本格女優への大きな1歩を踏み出した。ドラマは「LINEマンガ」で27億PVを記録した夕希実久氏の漫画の実写化。育ての親の祖父母を亡くしニートになった恋愛経験のない沢本陽茉梨を演じる。少子高齢化などの解決を目指すニート保護法成立後、ニートと結婚するよう辞令を受けた瀬戸利樹(24)演じる厚労省のエリート官僚と強制的に結婚し、本当の家族になっていく物語だ。

少女漫画が大好きという久間田は、徹底的に原作を読み込んで撮影に臨んだ。未体験の結婚から始まる物語を演じる中で、初共演の瀬戸を少しずつ知っていく気持ちを演技に投影。瀬戸との距離が近づくと「こういう手の触れ方の方がいいよね」などと話し合いを重ねて、ドラマを作り上げた。久間田が「お互いの小さな変化にも気づき支え合うことが結婚。この作品を通して、より憧れるようになりました」と結婚願望を語れば、瀬戸も「独身貴族を貫こうと思っていたのですが、結婚したいって思いました」と言い、互いに照れた。

久間田は「これからも女優業を続けていきたい。作品を通して、もう1度学生を体験して青春を味わいたい」と意欲を見せた。

◆久間田琳加(くまだ・りんか)2001年(平13)2月23日、東京都生まれ。小6で「ニコラ」モデルオーディションでグランプリ。15年に配信ドラマで女優デビュー。17年8月から「セブンティーン」専属。6月に同時発売の書籍「明日、もっとキレイになる りんくまがじん」、「りんくまちっく」は重版のヒット。

◆瀬戸利樹(せと・としき)1995年(平7)10月7日、千葉県生まれ。14年の日本テレビ系「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」で俳優デビュー。16年のテレビ朝日系「仮面ライダーエグゼイド」の仮面ライダーブレイブこと鏡飛彩役でブレーク。