30代の一般女性との結婚を発表したお笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史(50)は23日、大阪市内で、MCを務める大阪・ABCテレビのバラエティー番組「なるみ・岡村の過ぎるTV」(月曜午後11時17分=関西ローカル)の収録を行った。

「祝! 岡村隆史結婚スペシャル!」と題した26日放送分を収録。岡村はMCのなるみ(48)からのインタビュー形式の突っ込みに「彼女への思い」「新鮮過ぎる2人の生活」などを素直に語った。

まだ結婚の実感がないという岡村は「彼女のことを番組で話したことがあった」と打ち明けた。「ホテルの部屋を別々に取って、ダイビングに行った」と話した女友達が、結婚した相手だと明かした。当時、なるみから「それ、おかしいやろ」と突っ込まれたことを懐かしそうに振り返った。プロポーズについて聞かれると、お祝いに駆けつけた吉本新喜劇座長のすっちー(48)を相手に車中でのプロポーズの瞬間をスタジオで再現した。

なるみから、結婚生活について質問されると「今まで1人だったので、家に帰って、彼女がいてくれると『ありがとう』と感じる」としみじみと話した。さらに、自宅の鍵を渡した時期や理由、お互いの呼び方、料理についてまで、話した。

「50歳ですけど、なんとか結婚してもらえてよかったなと思います」「僕だけかもしれませんけど、後ろ姿を見た瞬間に、この人を逃したらあかんと思った」と結婚を決めた理由も明かした。

現在の生活について聞かれると「『おかえり~』と言われるのが好き」「出ていくときに僕はマスクをしているので、マスク越しのチューをする。それが楽しい!」と、のろけまくった。

23日朝、東京から大阪に来た際、大阪のおっちゃんから祝福されたことも明かした。「今朝、新大阪の駅でタクシーに乗ろうとしたら、毎回見かけるタクシーをさばいているおっちゃんが、僕の背中をポーンとたたいて『ご結婚おめでとうございます』と言ってくれた」と笑顔で話した。