「劇場版ポケットモンスター ココ」(25日公開)の完成披露試写会が8日、都内で行われ、ココ役の声優を務めた女優上白石萌歌(20)らが舞台あいさつを行った。

登壇した主人公サトシ役の声優松本梨香の「ポケモン、ゲットだぜ!」のキメぜりふを聞いた上白石は、「ポケモンのドンピシャ世代なので、生サトシに震えています」と大興奮。コロナ禍で公開が5カ月延期となり、ポケモン映画23年目で初めての冬公開となる。「本来夏公開だった映画を5カ月かけて初めて見ていただけることに、胸がドキドキしています」とあいさつした。

ステージでは、「クリスマスにほしいもの」をテーマにトークを繰り広げた。上白石は「ネコとの生活をゲットだぜ!」と夢を語ってポーズ。「動物がいる暮らしは楽しそうだなとあこがれます」。ザルード役を務めた歌舞伎俳優中村勘九郎(39)は「子どもたちの尊敬ゲットだぜ!」と話した。

メインテーマをはじめとする劇中楽曲6曲をプロデュースした岡崎体育は「代官山に豪邸をゲットだぜ!」と宣言。「ポケモンの映画でテーマソング6曲も書いたらそのくらいギャラもらえるんじゃないですか?」。一同から「やだー」「生々しい」と突っ込まれ「それくらい、曲に対する思いがあるということ」とあせった様子で話した。