女性漫才コンビ、ハイヒール・リンゴ(59)が21日、「月刊よしもとオンラインイベント12月号」で講演会を行った。講演後の取材会で、昨日行われた「M-1グランプリ2020」で優勝したマヂカルラブリーを「おめでとうございます」と祝福した。

M-1をリアルタイムで視聴せず録画していたというリンゴ。放送終了まで待ち「携帯を切って、夜中から再生してたんですよ。ずっと他の媒体を全部見んと」と明かした。それでも「夜中の1時すぎにどうしても眠たくなったから1回切って、朝早く起きて続きを見ようと思って」と、結果を見ずに眠ったという。

M-1はテレビ朝日系で生放送。チャンネルはそのままにしておいたため、翌朝にテレビをつけると、系列のABCテレビ「おはよう朝日です」が放送されていた。「マヂカルラブリーがネタやってて『優勝したのね』って。私の昨日から携帯にまったく触らなかった苦労は何だったんだ」とぼやきつつも「マヂカルラブリーおめでとうございます」と祝福した。

続いて「『おは朝』、あれやったらあかんで! 半日はやったらあかんで! ものすごい楽しみにしとったのに!」と笑わせた。

講演テーマは「『withコロナ』の“リンゴ的オススメ”BEST5を紹介!」。炭酸水メーカーなど、コロナ禍における新しい生活様式でのリンゴのオススメアイテムを紹介した。飼っている猫の写真も公開した。

吉本興業の劇場でも新型コロナウイルスの対策が取られている。昨日、大阪・なんばグランド花月に出演したリンゴは「お客さんが100人、150人。ちょっとさびしいですね」と話した。それでも「近所から来る100人、150人のお客さんは笑いに来てくださってるんで、すごい温かいし、すごい力つけられる」と感謝していた。