関ジャニ∞横山裕(39)の主演舞台「マシーン日記」(東京・Bunkamuraシアターコクーン)が、公演初日を延期し、一部公演を中止することが1日、分かった。同作の公式サイトで発表された。今月3日に初日公演を行う予定だったが、3公演を中止し、同6日午後6時30分の公演を初日公演とする。

サイトでは「キャスト・スタッフ共に全力で準備を進めて参りましたが、感染症対策を講じながら、予定通りの内容と稽古期間で、2月3日(水)に幕をあけることが総合的に困難であるという結論に至りました」と報告。「苦渋の判断ではございますが、万全の体制でお客様へ作品をお届け出来ることを第一に、またキャスト・スタッフの安全を考慮し、公演初日を2月6日(土)18:30開演に延期させていただくことにいたしました」と発表。「つきましては、2月3日(水)18:30開演、5日(金)13:30開演、6日(土)13:30開演の3公演を中止させていただきます。これに伴う追加公演の予定はございません」と続けた。

サイトではさらに「協議に時間を要したため、このような重要なお知らせが公演の直前になってしまったこと、また代替の公演を実施できないことを深くおわび申し上げます」と謝罪された。中止となった3公演は払い戻しの対応とするという。

同作主演の横山は先月4日に新型コロナウイルスの感染が発表された。保健所の指導で療養生活を続け、同15日から活動を再開していた。横山の感染に伴って、同作の稽古は先月3日からいったん休止していた。共演者やスタッフは濃厚接触者には該当しなかったという。