声優の竹達彩奈が、子どものころからファンだという漫画・アニメ「名探偵コナン」への思いをつづり、「コナンクイズ本を手作りして学校に持って行ってたの懐かしいな…」と振り返った。

竹達は19日、ツイッターを更新。「コナン久しぶりに1巻から読み直してるけどやっぱりずっと好きだなーとしみじみ。子供の頃、コナンクイズ本を手作りして学校に持って行ってたの懐かしいな…」と書き出し、「映画も観るぞ!わくわく」と、16日から公開されたアニメ映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」に思いをめぐらせた。

続くツイートでは、手作りしていたという“コナンクイズ本”について、「当時作ってたクイズの内容は…灰原哀の本名、姉の名前は? コナンが黒ずくめの組織に飲まされた薬の名前は? 阿笠博士が太陽のような人だという理由を答えよ。コナンが唯一死なせてしまった犯人の名前は? とかそんな感じの。笑」と明かし、ファンからは「好きな漫画でクイズ本作るのわかりみが深いです」「学校で盛りあがるやつですね!!」などといったコメントが寄せられた。

竹達は昨年1月のツイートで、「コナンの映画シリーズは『ベイカー街の亡霊』がいちばん好き。あと『時計じかけの摩天楼』も『14番目の標的』もいいなあ。今年も観に行く!!絶対!」と、劇場版シリーズへの思いをつづっていた。