NHK大阪放送局は20日、今秋スタートの次々期NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」にタレント武井壮(47)が出演すると発表した。武井は「花子とアン」のスピンオフ「朝市の嫁さん」に出演しているが、朝ドラは初出演となる。

武井は帝国軍人の神田猛役。雉真繊維の製品品質を高く評価し、取引を行ってきたが、戦争が近づくなか、雉真繊維にさらなる軍服の製造発注を依頼するという役どころになる。

武井は「連続テレビ小説『花子とアン』のスピンオフ『朝市の嫁さん』以来の朝ドラ出演になり、出演シーンは少ないですが作品に携わることができて本当にうれしいです。今回演じさせていただくのは帝国軍人の役柄なので、その威厳ある雰囲気、そしてその役にふさわしい強い肉体を作り上げて、できる限り苦しい訓練に耐えた彼らの生きざまを表現できるように撮影に臨ませていただきます。安子と稔、勇の恋心や当時の厳しくも温かい人間模様に思いをはせ全力でぶつかります!! 軍人・神田猛にもご注目ください」とコメントした。

また新たな出演者として、NHK「みんなで筋肉体操」に出演するタレントで庭師・村雨辰剛(むらさめ・たつまさ)、世良公則、前野朋哉、紺野まひる、堀部圭亮、徳井優、若井みどり、西川かの子の出演が発表された。

同作は昭和、平成、令和の時代で、ラジオ英語講座とともに歩んだ祖母、母、娘の3世代を描く。ヒロインは上白石萌音、深津絵里、川栄李奈で、朝ドラ史上初の3人のヒロインが登場する。