ジャニーズWEST重岡大毅(28)が、7月スタートのTBS系ドラマ「#家族募集します」(金曜午後10時)に主演することが15日、分かった。夜の看板番組が並ぶプライム帯の連ドラは初主演となり、父親役にも初挑戦する。ヒロイン役の木村文乃(33)らとともに、ひとつ屋根の下で子育てをする、一風変わったホームドラマを描く。

重岡演じるシングルファーザーは、5歳の1人息子の子育てに苦戦する中、偶然再会した幼なじみ(仲野太賀)の思い付きに巻き込まれ、空き物件で共同生活することになる。木村演じるちょっと堅物な小学校教師のシングルマザーと、岸井ゆきの(29)演じる子持ちのシンガー・ソングライターと出会い、男女4人と子供3人で暮らしていく。

近年NHK「これは経費で落ちません!」や日本テレビ系「知らなくていいコト」など多数のドラマに出演している重岡は、印象的な演技で注目されている俳優の1人だ。今作の佐久間晃嗣プロデューサーからも「繊細な感性にあふれている。笑顔の裏にある寂しさや戸惑いさえも、繊細に演じていただけるのではないか」と期待されている。

初共演の木村からは「実年齢は私の方が上ですが、とても大人な方という印象があって、どこかお兄さんのような雰囲気を感じました」と明かされた。重岡は「撮影が今から楽しみです。心温まるホームドラマをお届けしたい。ジャニーズWESTのメンバーも応援してくれているので、『やったるでー!』という感じです」と意気込んだ。