V6岡田准一(40)が30日、都内で行われた主演映画「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」の満員御礼舞台あいさつに出席した。共演の女優木村文乃(33)平手友梨奈(20)とともに登場した。

満員に埋まった客席を前に、岡田は「今日、久しぶりにこれだけ席が埋まっている状況を見させていただいて、本当に幸せというか。映画を見ていただいたんだな、っていうのを感じました」と喜んだ。「『ファブル2』に関しては、今日これで(イベント出演などは)最後になると思うので、悔いの無いように話していきたいと思うのでよろしくお願いいたします」とあいさつし、拍手を浴びた。木村も「うれしいですね。満席、本当にありがとございます」と笑顔を見せた。

平手が「短い間ですが、よろしくお願いします」と頭を下げると、隣にいた岡田は「前髪、切りましたので。よろしくお願いします」と平手の髪形について明かした。平手は「本当にやめてください…」と笑いながら制止したが、岡田は「20歳になりました。おめでとう」と今月25日に誕生日を迎えた平手を祝福した。

さらに岡田は「お酒も飲まれたみたいですよ」。続けて「どうでしたか?」と尋ねると、平手は「大丈夫でした。おいしかったです」と答えた。岡田が「シャンパン、飲んだんだよね。先ほど、何かネタが無いか聞いたんですよ。今日は取材の方が来られるので。ちょこちょこ、そういうの入れていこうと思います」と自身の“取材”の成果を明かすと、平手は「本当にやめていただいて…」と笑っていた。

イベント中、平手が「趣味と呼べるものがないんです」と悩みを明かすと、木村は「“岡田塾”に通うしかないですね。アクションもやりたいってことでしたし」と答えた。岡田がトレーニングをする格闘技などの「岡田道場」への入塾を提案した。

ただ、岡田は「でも1つ問題がある。彼女、めちゃくちゃ人見知りなんですよ」と言って、平手が一度練習に参加したことがあると明かした。「みんなで、8人くらいで練習したんですけど。もう、借りてきた猫っていうか、連れて来られた宇宙人っていうか…」と当時の平手の様子を回想。平手も「そうですね、ひどかったですよね。正直、ごめんなさい。なんにも話聞いていなかったです」と白状した。

それでも平手が「私もアクションやりたいし、学ばせていただきたいことたくさんあるので、通わせていただけるんだったら、行きたいなと」と伝えると、岡田は「実は今日、誕生日プレゼントでプロテインをあげたんです。20歳の女の子のプレゼントにプロテインあげる40歳って、どうかと思いますけど」と笑顔で明かした。

映画は今月18日に公開。29日までの時点で興行収入は7・6億円で、55万人を動員しているという。