解散を発表したお笑いコンビ、雨上がり決死隊の蛍原徹(53)宮迫博之(51)が17日、「アメトーーク 特別編 雨上がり決死隊解散報告会」を吉本興業公式YouTubeチャンネル、ABEMAで配信した。

テレビ朝日「雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク」と同じように、ゲストを呼んでのトークを繰り広げた。番組後半で、東野幸治は「今日話して、2人でやったらええやんと思いました。今日がいい節目になったんじゃないかなと思います。頑張ってほしいと思います」。すると出川哲朗は「2人がそろってる場に呼んでもらってありがとうございます。新しい部分を引き出してくれた2人には感謝しかない。あなたたちはお互い頑張って」。そして「一ついえるのは、『アメトーーク!』は間違いなくバラエティー史上に残る番組だから、それを作ったことを誇りに思ってほしい。1回、“笑いの金メダル”をとったんだから」と続け、嗚咽しながら涙を流した。

FUJIWARAの藤本敏史も顔にハンカチをあてて大号泣。「解散までせなあかんことなんですか! ほんとに納得できません!」と振り絞るように語気を強めた。そして涙を流しながら「宮迫さんが悪いんですやん! 宮迫さんのせいですよ、もう。最後だから言わせてもらいますけど。雨上がり決死隊がなくなるんですよ。どんだけ迷惑かけるんですか、マジで! 解散するのは信じられない。何とかならないんですか、東野さん」と激しい口調で続けた。

同番組は03年、コンビ初の全国ネット冠番組としてスタートした。この日は02年の前身番組からの名場面などを放送した。

【関連記事】蛍原徹「4月に会って僕の方から切り出しました」解散報告番組で経緯語る

【関連記事】宮迫博之「けんか別れではない。熟年離婚みたいなもん」解散報告番組で

【関連記事】出川哲朗、雨上がり決死隊解散を「ホトちゃんから言ったことにびっくり」

【関連記事】宮迫博之「いなくなるのは無理だと思った」蛍原徹に”復縁”申し出ていた

【関連記事】「アメトーーク」蛍原は終了を主張、宮迫は「なくしたくないと」説得

【関連記事】宮迫博之「完全な僕のミス」蛍原徹にYouTube開始時期責められ