ジャニーズWEST重岡大毅主演のTBS系連続ドラマ「#家族募集します」(金曜午後10時)第8話が17日、放送され、平均世帯視聴率が7・8%(関東地区、速報値)だったことが21日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話は7・7%、第2話は7・8%、第3話は5・1%、第4話は7・0%、第5話は5・4%、第6話は6・4%、第7話は7・0%だった。

同作は、さまざまなバックグラウンドを持つ人々がひとつ屋根の下で子育てをする、一風変わったホームドラマ。重岡演じるシングルファーザーは、5歳の1人息子の子育てに苦戦する中、偶然再会した幼なじみ(仲野太賀)の思い付きに巻き込まれ、空き物件で共同生活することになる。木村文乃演じるちょっと堅物な小学校教師のシングルマザーと、岸井ゆきの演じる子持ちのシンガー・ソングライターと出会い、男女4人と子ども3人で暮らしていく。

第8話で、旅行中の俊平(重岡大毅)と礼(木村文乃)の元に、大地(三浦綺羅)から銀治(石橋蓮司)が倒れたというの電話が入った。

俊平と礼は、ちょうど出かけていた蒼介(仲野太賀)とめいく(岸井ゆきの)に代わり、電話で大地に指示を出した。そしてふたりは、急いで東京に戻ることになった。

帰宅した蒼介たちと、知らせを受けた黒崎親子も駆けつけ、にじやの“家族”は病院に集まった。俊平たちは、銀治の“本当の家族”に連絡を入れるべきではないかと思案した。しかし、銀治は今まで家族についてかたくなに口を閉ざしていたため、全く情報がなく連絡先もわからなかった。そこで俊平たちは、SNSを使って銀治の家族を捜すことを思いついた。

すると、「銀治の家族だ」と名乗る女性(ヒコロヒー)が突然にじやにやって来た。