宝塚歌劇団元宙組の凰稀かなめ(39)が11月4日放送の米倉涼子主演のテレビ朝日系ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(木曜午後9時)第4話にゲスト出演することが24日、分かった。

凰稀は、人気ミュージカル女優を演じる。同ドラマの大ファンだといい「第1シリーズからすべて見ています。大門先生にはいつもスッキリさせていただき、『この番組に出られたらな~』と夢に見ていました」と憧れを抱いていたと明かした。

オファー時を振り返り、「事務所から『誕生日プレゼント』と言って台本を渡され、飛び上がりました」。

撮影は「シリーズ化されているドラマだけあって、スタッフさんの一体感はもちろん、現場の雰囲気がすごく和やか! ゲスト出演の私も皆様に本当によくしていただきました」と振り返り、感謝した。

米倉とはプライベートで交流があるというが、今回が初共演。「改めて、ストイックさと美意識の高さ、映像チェックをされるときの真剣な空気、なおかつ場の空気を盛り上げる気配りなど、すべてにおいて完璧な方だな、と思いました」と米倉のプロ意識の高さに圧倒されていた。

劇中では、歌を披露するシーンもある。舞台で歌う機会は多いが、歌は「苦手分野」といい「いつもは舞台会場にいらっしゃる方の前だけで歌いますが、今回は全国ネットの人気ドラマで、予想のつかない人数の方々に聴かれることが何よりのプレッシャーでした」と心境を明かした。収録前まで不安があったが、「皆さんのご協力で無事に撮影も終わり、今はホッとしてます」と肩の力を抜いた。

第4話の見どころについては「ミュージカル女優・四季唯花と、大門未知子(米倉)がどのように絡むのか、いろんなシーンがあるので、見応えがあります」と自信をのぞかせ、「全国の『ドクターX』ファンの皆様、ぜひご覧くださいませ」と呼びかけた。