山崎育三郎(35)が、プロ野球のヤクルトが6年ぶり8回目のリーグ優勝を達成した26日夜、ツイッターを更新し

「東京ヤクルトスワローズ 優勝おめでとうございます。嬉しい」

とのメッセージとともに、涙を意味する顔文字を投稿して祝福した。山崎はヤクルトの熱烈なファンとして知られる。7月30日にはインスタグラムに、キャッチャーミットを手にしたOBの古田敦也氏を前に、バットを持つ写真を投稿。

「子供の頃の僕のヒーロー、元ヤクルトスワローズ伝説のキャッチャー古田敦也さん。僕が連載をしている雑誌『with』で対談をさせて頂きました。この日は、古田さんに憧れて、神宮球場に通っていた野球少年時代に戻りました。この写真は宝物ですね。with見てね。」(コメントは原文のまま)

と雑誌「with」(講談社)9月号の連載で、同氏との対談を行ったと紹介した。

山崎は、8月の全国高校野球選手権開会式の冒頭で、NHK連続テレビ小説「エール」でも熱唱した「栄冠は君に輝く」を1番から3番まで独唱し、その歌唱力の高さが話題となった。山崎のヤクルトV祝福ツイートに対し

「日本シリーズの国歌斉唱もよろしく!!」

と、早くも君が代リクエストのツイートが寄せられた。