北島三郎ファミリーの演歌歌手山口ひろみ(46)が30日、オンラインで「山口ひろみ 歌謡専門学校 オンライン公開生授業2021」を開催した。7月に一般男性との結婚を発表後初の公の場で、幸せオーラを振りまいた。

山口は、結婚を報告した際の恩師・北島の様子を「驚きのあまり椅子からコントのように崩れ落ちていました」と明かし、「北島先生も私の結婚を諦めかけていたみたいだったので、喜んでくださり非常にうれしかった」と笑顔を見せた。相手は介護福祉関係の仕事に就く2歳下の男性で、音楽の経験者という。山口は「歌手活動に理解がある、そして歌手“山口ひろみ”を応援してくれている大事な人。これから新婚生活を楽しみつつ、歌手活動もさらにまい進していきたい」と語った。

生配信中に山口から結婚報告を受けた作曲家の岡千秋氏は、驚きながらも「歌手は結婚してから流れてしまう人も多いが、ひろみの世界観を持って、ひろみにしか経験できないノンフィクションを歌に乗せて届けていってほしい」とエールを送った。

山口と岡氏が事前に募集したカラオケ愛好家らの音源を審査。通過した楽曲を「テイチク公式YouTubeチャンネル」で紹介し、ワンポイントレッスンを行う企画。生配信を終えた山口は、集まった音源について「レコーディングの時に岡先生に何度も叱られながら歌った思い出のあるこの難しい曲を皆さんが歌いこなしていてとても驚きました」。岡氏も「ここでアドバイスした10名それぞれが個性を持っていて、とても上手だった。驚きの一言に尽きる」などとコメントした。