女優茅島みずき(17)が、日本テレビ系で放送される第100回全国高校サッカー選手権大会の第17代応援マネジャーに就任することが7日、分かった。このほど、日刊スポーツなどの取材に応じ、意気込みを語った。

応援マネジャーはこれまで新垣結衣(33)北乃きい(30)川口春奈(26)広瀬アリス(26)すず(23)姉妹、永野芽郁(22)清原果耶(19)らそうそうたるメンバーが務め、その制服姿でピッチの周りを彩ってきた。

今回、茅島は白を貴重としたセーラー服を選択した。「もともと、中学、高校がブレザーだったので、セーラー服に憧れがすごくあったので、いつかお仕事で着たいなって思っていて、今回、高校サッカーの応援マネジャー決まったときに絶対セーラー着たいと思って、セーラーにしました」と目を輝かせた。

「女優の役などで、これまでセーラー服を着たことがあったか」と問われると、「役だとあったのかな?…」と数秒間考え込み、「応援マネジャーで絶対セーラー着たいっていうこだわりはありました」と強い思いを繰り返し口にした。

また、女優として何度も緊張する場面を経験しているが、そのほぐし方やルーティーンを問われると、「緊張しているんですけど、『緊張している』って思わないことは、この業界で心がけていて、『緊張している』って思っちゃうと本当に自分がなんか、いっぱいいっぱいになっちゃって真っ白になっちゃうので、『今楽しんでいるんだな』って思うようにしたり、音楽を聴いたりしています」と明かした。