柳楽優弥が主演を務める日本テレビ系連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」(土曜午後10時)第4話が6日、放送され、平均世帯視聴率が6・8%(関東地区)だったことが8日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話は9・2%、第2話は7・9%、第3話は8・0%だった。

同作は、高瀬志帆氏の同名漫画が原作で、中学受験の実態をリアルに描いている。柳楽演じる主人公の最強で最悪なスーパー塾講師・黒木蔵人が奮闘していく。

第4話で、桜花ゼミナール吉祥寺校は、ゴールデンウイークの特別講習を控えていた。6年生全員の申し込みがノルマだと言う校長・黒木蔵人だったが、佐倉麻衣(井上真央)が担任のRクラスは申し込みをしていない生徒がまだ数名いる状況だった。成績が低迷している生徒がいるRクラスは特にこの特別講習が不可欠だと、佐倉は黒木から圧をかけられた。

そんな中、Rクラスの武田勇人(守永伊吹)は、毎年恒例の家族旅行の予定にすっかり浮かれ、特別講習に参加する気は全くない様子だった。

佐倉は勇人の母・香織(星野真里)に電話をかけ、講習の申し込みをお願いした。勇人の受験勉強を応援している香織は、夫・正人(塚本高史)に特別講習の相談をするが、スマホゲームに夢中な正人はろくに香織の話を聞こうとしなかった。