藤原竜也(39)松山ケンイチ(36)が28日、都内で、ダブル主演を務める映画「ノイズ」(来年1月28日公開、廣木隆一監督)のスペシャルトークイベントを行った。

原作は、筒井哲也氏が17年から20年まで集英社「グランドジャンプ」で連載していた同名コミック。“死体を隠しきれるか”という、予測不能なサスペンスミステリーで、藤原は、元受刑者のサイコキラーを殺してしまう泉圭太を演じる。松山は、圭太の殺人を隠蔽(いんぺい)すべく死体隠しに協力する幼なじみの田辺純を演じる。

2人は、2006年に公開された映画「デスノート」以来の本格共演となり、15年ぶり。藤原は「頼もしさというか、堂々とやっているんだっていう。いい歳の取り方をして、本当にいろんな経験をしてうまい役者さんになったんだなって」と松山の成長ぶりを口にした。

松山は「(デスノートの時は)右も左もわからない状態だったんですけど、竜也さんの演技の迫力には圧倒されましたし、本当にすごい俳優さんだと思った。15年ぶりにやらせていただいて、改めて対峙(たいじ)して、さらにすごさがわかったというか、圧倒されっぱなしでした。絶対に追いつけないところにいらっしゃる、とんでもない先輩だなと改めて思いました」と尊敬のまなざしを向けた。

「デスノート」は、名前を書いた人間を死なせることができるという“死神ノート”を使って犯罪者を抹殺し、理想の世界を作り上げようとする夜神月(藤原)と、世界一の名探偵・L(松山)たちによる頭脳戦を描いた物語で、“ライバル”関係の役をそれぞれ演じた。「ノイズ」では、死体を隠すために協力し合う“共犯”という反対の役を演じる。