米ニューヨークのマンハッタンで8日未明、FOXニュース本社前に飾られていた巨大なクリスマスツリーに男が登って放火する事件が起きた。

高さ約15メートルのクリスマスツリーから勢いよく炎があがり、黒煙が立ち上る様子を撮影した動画がSNSで拡散され、FOXニュースでも速報として現場の様子を生中継で報じた。駆け付けたニューヨーク市警察によって49歳のホームレスとみられる男が逮捕され、無謀な危険行為や放火、不法侵入などの罪で起訴された。

警察によると容疑者はライターを持っていたというが、どのように放火したのかは分かっていない。けが人は報告されておらず、警察による捜査は続いているが、政治的な動機はないとしている。

米バラエティー誌によると、1万個のオーナメントと10万個のライトで飾られたツリーは、21時間かけて製作され、先週日曜日に点灯式が行われたばかりだったという。

ビルにはFOXニュースのほか、ニューズコーポレーション傘下のニューヨーク・ポスト紙やウォールストリート・ジャーナル紙なども本社を構えており、3年前からFOXスクエアと呼ばれる広場にツリーが飾られるようになり、市民や観光客に親しまれていた。

FOXニュースのスコット最高経営責任者(CEO)は、「悪意ある放火によって私たちの思いをとどまらせることはできません。このような暗い瞬間も平和、光、喜びがあるというメッセージとして、新たなツリーを設置する予定です」とコメントを発表し、近日中に再び点灯式を行う意向を示している。(ロサンゼルス=千歳香奈子)