世界的な人気を誇る音楽グループBTSのメンバー、ジョングク(24)のインスタグラムのフォロワーが27日までに4000万人を超えた。

BTSのメンバー7人は昨年末に長期休暇に入ったタイミングでインスタグラムを個別開設した経緯がある。メンバーのV(愛称テテ)は今春までに開設からわずか136日でフォロワー数4000万人を突破、27日までに4273万人まで伸びている。ジョングクはこの日までに4017万人となり、テテに続いて大台にスピード到達した形だ。

とはいえジョングクの最近のインスタグラム更新は最近4週間で2度だけ。コメントを発した4週間前には「余計な心配は止めよう」と前向きに過ごすことの大切さを強調した一文だけだ。影響力の大きさをうかがわせる。

韓国の人口統計によると2021年までの同国の全人口は5174万人。単純計算でテテ、ジョングクのフォロワーは人口の7~8割に届く勢いとなっている。ほか5人のメンバーいずれも3500万人前後に到達しており、全世界からさらにフォロワーが増えそうだ。

BTSは今月31日に米バイデン大統領からの個人的な招待によりホワイトハウスで会談する。ホワイトハウス側はBTSについて、希望のメッセージを伝える「青年大使」と位置づけており、「アジアン・ヘイト」などの深刻な人種差別問題、人それぞれの生き方の多様性を醸成する環境作りについて大統領とBTSが語り合うという。海外アーティストが大統領主導でホワイトハウスに招待することは異例中の異例と言える。