俳優山崎賢人(27)が14日、都内で行われた主演映画「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月15日公開、佐藤信介監督)の完成報告会に出席した。

週刊ヤングジャンプ連載の「キングダム」が原作で、今回が映画化2作目。19年公開の前作は同年の邦画実写作品ナンバーワンの興行収入を達成した。山崎は「前作は気合を入れて全身全霊で挑ませて頂いて、たくさんの人に愛されたからこそ続編を作ることができたと思います」と感謝を口にし「決して簡単な撮影ではなかったですけど、楽しみながらみんなで撮影をさせていただいて。みんなを引っ張っていくような気持ちでやらせていただきました」と語った。

報告会では共演した吉沢亮からのメッセージも贈られた。吉沢は山崎の演技を絶賛し「やっぱり山崎賢人すげえ!」と一言。山崎は照れ笑いを浮かべつつ「うれしいですね。前作の時に一緒に本当に頑張って。今回は撮影が一緒になったことが少なかったですけど、最初に亮と(橋本)環奈ちゃんのところから始まったので。キングダムが始まったんだなという感じがしました。うれしいです」と話した。

山崎をはじめとした豪華俳優陣とのチームワークについても「抜群に良かったと思います」と振り返った。前作は1対1での戦闘シーンが多かったが、今回は大勢でのアクションが増えたといい「みんなでタイミングを合わせるシーンもあって、チームワークでいいカットがたくさん生まれました」。印象に残っているシーンについては「みんなといったん別れるみたいなシーンがあって。その時のみんなの顔が優しくて、すごく心に残っています」と笑顔で語った。

報告会には橋本環奈(23)、清野菜名(27)、岡山天音(27)、三浦貴大(36)、濱津隆之(40)、豊川悦司(60)、大沢たかお(54)、佐藤信介監督(51)も出席した。