歌手で俳優の寺西優真(28)が、テレビ東京系で7月4日放送の高橋英樹(78)主演ドラマ「再雇用警察官4」(午後8時)に出演することが20日、分かった。寺西にとって2時間ドラマへの出演は初めてで、同局のドラマへの出演も初となる。

「再雇用警察官」は、19年から徳間書店で刊行されている作家・姉小路祐氏の同名小説シリーズの実写化作品で、テレビ東京系で20年から放送されている。主演の高橋は、定年退職後に再雇用警察官として神奈川県警生活安全部・消息対応室に勤務し、行方不明者が自発的か否かを選別する安治川信繁を演じる。

寺西は「再雇用警察官4」で、イケメンホストの川島尊を演じる。「今回、初めて2時間ドラマに出演させていただき、そして、初めてのホスト役を演じました。初めて尽くしで、とても緊張していましたが、撮影現場では高橋英樹さんや他の出演者の方々が優しく接してくださり、猪原(達三)監督からは演技指導をしていただき、とても光栄でした」と撮影を振り返った。その上で「『再雇用警察官』シリーズは以前から一視聴者として見ていたドラマでしたので、その中で自分が出演者の1人として演じていることが不思議な感覚でした。放送を、とても楽しみにしていますし、たくさんの皆さんに見ていただけたらうれしいです。」とコメントした。

寺西は、大村崑(90)のダブル主演映画「SPELL~~呪われたら、終わり~霊能者・馬飼野俊平の事件簿シリーズ」(寺西一浩監督)の公開が23年に予定されている。同作には、小林麻耶改め國光真耶(くにみつ・まや)が出演し、女優活動を本格的にスタートすることも決まっている。