お笑い芸人のほんこん(59)が21日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、TKO木本武宏(51)の投資トラブル報道に言及した。

ほんこんは、木本のトラブルについて、報道されている内容以上の詳細は知らないと断った上で、木本が芸人仲間など周囲から投資資金を集めていたとの一部報道を受け、「素人がそういうふうに『これ儲かるで』って親しい人に言うていったら、ある意味、勧誘とかと一緒で、(先輩後輩などの)力関係があったりしたら断り切られへん。木本くんはもう芸歴も古いし上の方やから…」とコメントした。

すでに木本の出演する番組の休止や終了が相次いで発表されている状況に、「収録やったら全部カットせなあかんし、お蔵入りになる。出ていた他の共演者にも迷惑がかかる」と指摘。さらに「あるテレビ番組のロケがあったんですけど、それが松竹(芸能)さんからNGというか『ちょっとできません』という連絡があったとききましたけどね」と、自身のもとに入った情報についても明かした。

自身もこれまで数多くの儲け話を持ちかけられてきたというが、「そこには引っかからへん。『この土地が…』とか『この石が…』とか言うてきたら、『ほな、お前が買えや』って言う。頭数増えたら儲からへんのわかってるから。そうやって投資させたお金を欲しいがため。それは最初から逃げるためやん」と、ほんこん。

木本自身が投資詐欺を行っていたという可能性については「まず考えられへん。そんなんことやって騙したらこの仕事もなくなんねんから。完璧な犯罪者になんねんから。だから多分ほんまに儲かると思って(誘ったのでは)」と推測した。