吉本興業による大型お笑いフェス「LIVE STAND22-23 OSAKA」が10日、大阪市内で発表され、海原やすよ(46)ともこ(50)らが出席した。

12年ぶりとなる「LIVE STAND」で、やすよ・ともこは、中川家、かまいたちらとともにPRを担う「ライブスタンジャー」を務め、のべ1000人出演する芸人の旗振り役となる。

大阪公演は9月17、18日に、大阪城ホールなどで行われる。

ともこは「以前のライブスタンドの時とは立場や責任が違います。自分の考えや意見をはっきりさせて、自分もまたイベントを楽しみたい」と抱負。妹のやすよも「大阪城ホールという大きな会場ですが『成功する』という気持ちしかありません。お客さんにも楽しい時間を過ごしてもらいます」と意欲を語った。

大阪公演は9月17、18日。やすよ・ともこは18日のラストを飾る「黒白(こくはく)歌合戦」の司会進行をブラックマヨネーズ・小杉竜一(49)とともに担当。歌自慢の芸人がこぞって出演する。「(テレビで共演する)草なぎ剛さんは出ませんが、いつもと違う芸人の顔を見ていただけます」と、ともこ。

kento fukaya(32)がプロデュースするアイドルグループZiDolは17、18日のクールジャパンパーク大阪WWホールに出演。紅しょうが・稲田美紀、男性ブランコ・浦井のりひろ、ニッポンの社長・ケツ、スーズ・高見、マユリカ・中谷のメンバーが、特訓を積んできたダンスと歌を披露する。

またニッポンの社長の辻(35)は、ロックバンド「ジュースごくごく倶楽部」の一員として17日のクールジャパンパーク大阪WWホールに登場する。

kentoは「強制オーディションでメンバーを選びました。顔がトリッキーな人ばかりですが、楽曲は素敵です」と自信ありげ。辻は「もとは休みを利用して趣味でやっていたバンドです。やしきたかじんさんのように、歌とお笑いのどちらも見てほしい」。

ダイアンは、18日のクールジャパンパーク大阪WWホールで「あの頃のbase・5upよしもと」に出演し、かまいたち、銀シャリ、藤崎マーケットらと懐かしい話題で盛り上げる。

ライブスタンドは東京(19-21日)に続き、大阪(9月17、18日)、福岡(来年1月14、15日)で開催。大阪は、大阪城ホールとクールジャパンパークWWホール・TTホールが会場となる。