スピードワゴン井戸田潤(49)が5日、19歳年下のモデル蜂谷晏海(はちや・あみ=30)と交際8年愛を実らせ、5日に結婚したことを、同日のフジテレビ系「ノンストップ」の番組内で発表した。

井戸田は冒頭、結婚報告し花束を贈られた。MCバナナマン設楽統の「もう籍を入れたのか…」という質問に対し「9月の5日に入籍しようと決めていたので、日が明けて夜中の0時10分くらいに」と話し、スタジオが「今日!」と驚く中、「数時間前に区役所に籍を入れてまいりました」と笑顔を見せた。

お相手の蜂谷がフリップで紹介されると、坂下千里子が「キレイ!美人さん!ちょっともったいないんじゃないですか」と冗談まじりに祝福。出会いをツッコまれ、井戸田は「なれ初めはね…やだな、というか照れくさいと思いながら、声がかれちゃって」と声を上ずらせながら「食事会というか、何というか。いろいろ聞いてみるとそれ、世の中では合コンというらしいんですけど」と報告した。

交際歴は「もうお付き合いして8年になります。出会いは9年くらい前に」と告白。蜂谷の好きなところを「すごく安定して陽気な方です。テンション上がってくると『フ~』とか言うタイプ」と明かし、設楽から「井戸田さんと一緒だ」と言われると「波長は合うんです。鍋のふた開けるときも『じゃーん』とか言う。本当に陽気な方」と笑った。

蜂谷が井戸田を好きところもフリップで紹介された。「裏表のない性格」「男気に溢れているところ」「お酒を飲むと感動モードになりすぐ涙してしまうところ」の3点を挙げられると、井戸田は「そうですね、泣いちゃいますね。裏表のないとか、おとこ気にあふれる、は、ちょっとどういう状況かわからないですけど」とコメント。「昨日も2人で泣いてたんです。テレビ見ていて、バナナマンさんがMCやっている番組で、乃木坂46の女の子達が新曲の発売記念だ、といって壁登っているんです。ロッククライミングで登っていて。やっている女の子が泣いているのを見て、泣いちゃった。入籍の前かな、ギリギリくらい」と振り返った。

さらに井戸田は「プロポーズは私からしまして」と報告。設楽から「ハンバーグ?」と突っ込まれると「ハンバーグって言わないでしょ。あいびきしようね、って言ってる場合じゃない。熱々ですてきな結婚生活、ありがジュー!じゃないんですよ」と、持ちネタのキャラクター「ハンバーグ師匠」の話題を振りつつ「『結婚させてください』というのは言いまして。プロポーズはしよう!と決めて、初めてデートしたとこのが湘南だったので、そこに行ってしようか、と(思ったら)平日だったので、人が結構多かったので、ここじゃムリだなと思って。帰ってきて都内をぐるぐる走り回りながら、どこかいい景色のところないかな、と2人で探して、ロケで前行ったことがある、レインボーブリッジのふもとで、夕方になるとすごい景色のいいところがあるんですよ。そこに車止めて、プロポーズしました」と詳細を語った。

最後は設楽から「あまーーーい」と投げかけられ「あまーーーい。マイセルフあまーーーいになっちゃったよ」と持ちネタを絶叫し、幸せオーラを振りまいた。

蜂谷は92年4月16日生まれ、三重県出身。2016年には「ミス・アース・ジャパン」の日本代表、18年度にサッポロビールのイメージガールに選ばれている。

井戸田は05年、女優安達祐実と結婚し長女が誕生しているが09年に離婚。今回は再婚となる。