YouTube「エガチャンネル」の登録者数345万人を誇るお笑い芸人、江頭2:50(57)が30日、10月8日に8時間にわたり生放送される、ダウンタウンがMCのTBS系「お笑いの日2022」(午後2時)に出演することを明かした。

この日、東京・渋谷のLINE CUBE SHIBUYAでファン2000人を集めて開催された初のフェス「エガフェス2022」で発表された。江頭は「ダウンタウン! 待ってろよー」とステージ上から宣戦布告した。

この日、江頭はキャイ~ン、ロッチ中岡創一、中川翔子、チェリー吉武、オラキオなどに、ミュージシャンをゲストに迎えてステージで全快。TBSチケット、Paraviなどで生配信される中、黒タイツを脱ぎ捨てポロリの危険性のあるゲームに挑戦。松村邦洋が、ビートたけしのものまねで「お前ら、チ○コが出ても通報するなよ」と呼びかける中、全23曲が披露された。

江頭は黒い革ジャンでビシッと決めて、ブルーハーツの「青空」を熱唱して、グラビアアイドル風吹ケイ(23)にガチ告白。奇跡を巻き起こす寸前まで行き、最後はローションまみれになるなど、笑いと音楽の奇跡のコラボを実現した。

最後は「アタオカ(頭がおかしい)」と呼ぶファンに向かって「お前ら、はっきり言おう、最高! ありがとう、いい酒飲め」と呼びかけた。

終演後、日刊スポーツの取材に応じた江頭は「まるで北朝鮮のパレードみたいに全体で盛り上がってくれた」と笑顔を見せた。今後については「コロナも明けて行くだろうから、世界中に行ける。五輪にも、北朝鮮にも行ってみたい」と世界中でのパフォーマンスに意欲を見せた。

ダウンタウンにけんかを売った「お笑いの日2022」については「何をやるかはついては全く決まってないけど、やりたい気持ちはフツフツと湧き上がっている。普通の事はしない。せっかくの生放送だから、暴れまくってやる。今までやったことのないこと、チンチンを出してもいいのかな」と物騒なことを口にした。

ダウンタウンとは、大みそかの恒例だった日本テレビ系「笑ってはいけない」で共演している。「ココリコにお尻からおならで粉を吹きかけて反響があった。今日のスタッフも、配信のBeeTVのバラエティー『がんばれ!エガちゃんピン』からのスタッフだから、めちゃくちゃ戦ってくれた」と振り返った。

テレビ界ではコンプライアンスが厳しくなっているが「テレビでどこまで許されるかは知らない。知ってるのは、YouTubeなら、そんなのは関係ねぇってこと。でも、広告が付かなくなるけどね」と不気味な笑いを見せた。かつて「1クールのレギュラーより1回の伝説」を座右の銘にして暴れまくった江頭が“テレビの横綱”ダウンタウンを相手に過激な笑いに挑む覚悟だ。

「エガフェス2022」の見逃し配信チケットは16日まで発売中。