女優新垣結衣(34)が北の大地から北海道弁で、冬の到来を告げる。新垣が広告キャラクターを務め12年目となる明治の冬期限定チョコレート「メルティーキッス」が、11日から北海道で先行発売されることに伴い、同日から新垣出演の音声CMが道内限定でオンエアされることがこの日、公表された。

新垣は音声CMでの北海道弁は初挑戦。「北海道の皆さんに、なまら(とても)おいしい雪のようなくちどけ」「したっけ(じゃあ)コート着て、チョコレート買いに行こ?」「一緒に食べるべ(食べよう)」とプライベートのような雰囲気でチャーミングに方言で呼びかけ、日常と違う魅力を披露する。

新垣はイントネーションに違和感が出ないよう、何度も練習を重ねて本番に挑んだという。北海道について「撮影で行かせていただくことが多いです。長期で滞在することが多いんですけど、本当に食べ物もおいしい」と好印象を持つ新垣は「やっぱり北海道に何を求めて撮影に行くかというと、広大な景色を背景に撮影に行くことが多いので、ちょっと一瞬ここは自分の知っている日本なのかなって思うぐらいに、素晴らしいダイナミックな景色が広がっていたりして、山も海もどこもかしこも。そういう景色にいつも私は癒やされたり、感動したりしています。北海道はいつもお世話になっております」と北海道愛を示した。

新垣が白いセーター姿の「『冬がくちどけちゃう前に』編」と、恒例のオリジナルダッフルコートを来た「『コート着て、チョコレート買いに行こ。』編」の、2つのグラフィックも公開された。全国発売は今月25日。