FIFAサッカーワールドカップ(W杯)カタール大会で「最もホット」なサポーターとして世界中から注目されているクロアチアのサポーター、イワナ・ノールさん(30)が、英国のトーク番組で自身の服装はカタールの人々から熱烈な歓迎を受けていると語った。クロアチア国旗をあしらったへそ出しトップにミニスカートや肩や胸元が大きく開いたドレスでクロアチア代表を応援するノールさんは、セクシーすぎるサポーターとして欧米のメディアで注目の的となっている。

英Talk TVの人気司会者ピアーズ・モーガン氏の番組にカタールから生出演したノールさんは、服装の規定が厳格で、公共の場での露出度の高い服装は避けることが望ましいとされているカタールできわどい服装が「挑発的」だと物議を醸していることについて、「好意的に受け取られている」とコメント。男女問わず大人から子供まで一般のカタール人から記念撮影を求められていると話し、W杯のためにカタール入りして以降、否定的なコメントは受け取っていないと語った。

ニューヨーク・ポスト紙は、ニヤニヤしながらノールさんを見つめたり、携帯電話を向けるカタール人男性の写真を掲載し、SNSに投稿しているスタジアムでのセクシーな自撮り写真には、「恥ずかしい」「なぜ追い出されないのか」と言った批判的なコメントもあると伝えていた。また、日本にPK戦の末に勝利した決勝トーナメント1回戦の前後に投稿したすしを食べる写真についても一部メディアが、「日本のファンをからかった」と報じている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)