タレント出川哲朗(58)が20日、日本テレビ系「冬の超特大 さんま御殿 2022年の顔が集結! 国民的声優&親友が大激突」(午後8時)に出演し、ロッチ中岡創一(45)との号泣ドライブを明かした。

プライベートで仲良しの2人は沖縄に旅行し、オープンカーでドライブしていた時のことだった。沿道の一般人から笑われりしたのに中岡が恥ずかしがって「オープンやめてください。閉めましょうよ」と言ったら、出川がズバッと切り返した。「お前何言ってんだ。すれ違うだけで、『頑張ってください』とか応援してくれる、こんなすてきな職業が他にあるのか。何が閉めてだ、胸を張れ」と一喝した。

その後、2人はオープンカーのまま、夕日の海沿いを走っていた。流れている曲は、中岡がたまたま用意していた明石家さんま(67)が作詞・作曲で参加したBEGINの「笑顔のまんま」だった。出川がふと、車を運転している中岡を見ると、号泣していたという。出川は「『笑顔のまんま』の歌詞と夕日が交わって。パッと中岡を見たら、号泣している。『泣いてる~』と思ったら何か俺も気付いたら号泣で」と説明。中岡も「歌詞が最高だったんです。『僕が笑いを君にあげるから 君の笑顔を僕にください』」と言って「ダー」と言いながら泣きまねした。司会のさんまは「『笑顔のまんま』で泣いてくれて、ありがとうございます」と笑って締めくくった。