フリーアナウンサー宮根誠司(59)が16日、日本テレビ系情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金午後1時55分)で、休養から復帰した中居正広(50)について言及した。

体調不良のため昨年から休養していた中居は14日、テレビ朝日系「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)、ニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜午後11時)の2つのレギュラー番組に出演し、本格復帰した。

宮根は70日ぶりに復帰した中居を「大変お元気でしたね。リアルタイムで見ましたけど、お元気だと第一印象ですけど、すごいなと。70日間休んだら、しゃべれない」と驚いた。

続けて「僕なんか、1週間番組休んだら、くちびるが重いなとか、テレビ用の声が出ないとか、1週間でダメになる。それを70日間休んで、あのオープニングのトークを見せられたら、中居さんの司会はすごいなと。ブランクがあったからこそパワーアップしたというか。僕、同じ司会者として考えられなかった」と感服した。

さらに「中居さんって唯一無二なんだなと。そっちのほうが驚いた。元気というより、回しっぷりが」としみじみ語った。

コメンテーターとして出演した元大阪市長の橋下徹氏も「休みをパワーアップにしてしまうのがすごいですね」とコメントした。