NHK朝の情報番組「あさイチ」(午前8時15分)のプレミアムトークに声優、ナレーターの日高のり子(60)が24日、生出演した。代表作は「タッチ」浅倉南、「となりのトトロ」草壁サツキなど。あさイチでは「ツイQ楽ワザ」の生ナレーターを務めており、「いつもイヤホンしてマイク越しに皆さんの声を聞いているわけですよ。生声のボリュームってこれぐらいなんだと」と述べた。ツイッターでも反響があり、「日高のり子さん」がトレンド入りした。

タッチの浅倉南役が大好きだという、朝ドラ「舞いあがれ!」貴司役の赤楚衛二がVTRでメッセージを送った。「南ちゃんが大好きです。声が日高さんというのが何と言っても魅力的なポイント」と語った。ドラマ撮影の合間に日高と話す機会があり「本物の日高さんだ。人じゃないみたいな、ぼく神様見ているんじゃないかな、という状態に陥りました。こんなの初めてです。音声いただいて『朝だよ、頑張ってね、南応援してるよ』というやつなんですけど、それ聞いてテンション上げてます」と明かした。日高は「その若さで珍しい。めっちゃ、うれしいです」と喜んでいた。

還暦を迎え「落ち着くと思ったけど、落ち着かない」と終始元気いっぱいの様子だった。