俳優中村倫也(36)と日本テレビ水卜麻美アナウンサー(35)が25日、結婚したことを、それぞれの公式サイトやSNSなどで発表した。中村からのアプローチで交際に発展したという。挙式・披露宴などは行わない予定。水卜アナは総合司会を務める同局系情報番組「ZIP!」(午前5時50分)で、27日にも生報告する。

   ◇   ◇   ◇

交際のうわさが一切なかった人気俳優と人気No.1女子アナの結婚が、土曜の昼に電撃発表された。中村はツイッターで「柄にもなく、少し形式ばった報告となり恥ずかしいのですが、このたび、わたくし中村倫也は、水卜麻美さんと結婚いたしました。生活に彩りと安心をもたらしてくれる、春風のような方です」と報告。「よろしくお願いします」とツーショットの手書きのイラストも投稿した。

水卜アナもインスタグラムで報告。「未熟な2人ではありますが、皆さまに笑顔になっていただける仕事ができますよう、支え合いながら、地に足をつけ精進して参ります。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします」。直筆の連名とともに、中村が描いたという、水卜アナがおにぎりを食べる姿を中村が見守っているような似顔絵で、早速幸せ感をにじませた。

関係者によると、中村が共通の知人を通じて水卜アナの連絡先を入手し、アプローチした末に、交際が始まったという。初共演は19年の同局キャンペーン「ゴールデンまなびウィーク」。その後、中村は20年4月期の同局系「美食探偵 明智五郎」に主演した際、番宣のため水卜アナが出演していた情報番組「スッキリ」に出演した。作品に登場するスマホアプリの声を水卜アナが演じるという縁も続いた。当時中村は、メークルームで一緒になった時の水卜アナを「すっぴんがかわいい」と思ったことなどを話したこともあった。別の関係者によると、交際は局内でもごく一部しか知らなかったといい、周囲も驚くほどの“極秘交際”でもあった。

この日、「news every.サタデー」で杉野真実アナ(33)は「水卜さんに中村さんの好きなところを聞いたところ『おいしいごはんを作ってくれることです』と幸せそうに教えてくれました」と伝えた。水卜アナは今後も仕事を続ける予定で、27日の「ZIP!」にも出演予定。水卜アナの喜びの生報告にも注目が集まりそうだ。

○…2人への祝福も相次いだ。中村の主演映画「宇宙人のあいつ」(5月公開)で共演した伊藤沙莉(28)はツイッターで「大変おめでたいです!!!! おめでとうございます!!!」と大喜び。水卜アナと「ヒルナンデス!」で、長年共演のウッチャンナンチャン南原清隆(58)はインスタグラムで「“長女が結婚しました” 人見知りだけど、人の喜ぶ笑顔が大好き。涙は落としても食欲は落とさない。そんなこんなを全てわかってくれているすてきな旦那様 水卜ちゃん、結婚おめでとう!」と祝福。同僚の徳島えりかアナ(34)笹崎里菜アナ(30)らも続々とSNSで祝福し、産休中の滝菜月アナ(29)も「おにぎり持って、桜の下でお祝いしたい」とつづった。