伊藤沙莉(28)が、7月期のテレビ朝日系ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」(火曜午後9時)で、ゴールデン帯連ドラ初主演を務めることが27日、分かった。同局ドラマ初出演の織田裕二(55)と“でこぼこ”バディを演じる。

不動産や貴金属の差し押さえ、子供の引き渡しなど、裁判所で出された結論が実現されない場合に強制執行する「執行官」の仕事にスポットを当てた作品。伊藤は、犬に好かれる能力を買われて執行補助者となる吉野ひかりを演じる。織田ふんする犬が苦手な執行官・小原樹に“才能”を見いだされ、タッグを組むことになる。事務員・栗橋祐介役のSexy Zone中島健人(29)も出演。執行官を取り巻く人間模様を、多彩なキャラクターと軽妙な会話劇でコミカルに描き出す。脚本はNHK大河ドラマ「青天を衝け」の大森美香氏が担当する。

24年前期NHK連続テレビ小説「虎に翼」への主演が決まるなど活躍めざましい伊藤。法律が登場する本作について「ちょっと堅く感じられる方も多いかもしれませんが、すごく楽しく描かれていますし、どの登場人物もキャラが濃い!見ていて全く飽きないドラマだと思います」と魅力を語る。織田との初共演に緊張しきりだったが「本読みの日に初めてお会いして、全てが覆りました(笑い)!こんなに気さくでライトに話してくださる方なんだ!って一気に緊張が解けて、現場に入るのが楽しみになりました」と明かした。

織田は伊藤について「いろいろな作品に出ているのを見て上手だなあと思っていましたが、実際にお会いしたらとてもかわいらしい方」と信頼と親近感を感じている様子。“セクシー”を封印して黒縁メガネの事務員を演じる中島は、織田との共演に刺激を受け「役者としての大切なことだったり、お芝居に関してのアドバイスだったり、いろんなお話をしてくださって…撮影中ずっとドキドキしていました(笑い)!」と話している。