シンガー・ソングライター、milet(ミレイ=年齢非公表)が21日、自身初となる日本武道館公演「milet live at 日本武道館」の2日目を開催した。

チケットは即日完売、ファン待望のライブとなった。フジテレビ系ドラマ「やんごとなき一族」の主題歌「Walkin’ In My Lane」で幕を開けると、「こんにちは武道館!! miletです。今日はよろしく!!」と笑顔であいさつ。「日本武道館2日目にしてファイナル、やる気ありますか!? 最初から飛ばしてますか!?」とあおり、9000人のファンを沸かせた。

中盤ではゲストにシンガー・ソングライターのiri(29)を迎え、「jam with iri」をパフォーマンス。放送中の人気アニメ「『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」のエンディング曲「コイコガレ」、アンコールではMAN WITH A MISSIONとコラボした同アニメのオープニング曲「絆ノ奇跡」をライブ初披露した。「絆ノ-」は、同バンドのメンバーがこの日のために撮影した映像で参加するスペシャルバージョン。映像と“共演”する初の試みにmiletは「お兄さんたち見てるかな? 私やったよ、できたよ!」と笑った。

19年3月にデビューし、今年5年目を迎えた。活動期間はコロナ禍と重なり「ライブに来てくれる人の声や拍手、歌声を聞くことはなかった」。ライブでは客席に向かって頻繁に「歌って!」と声をかけ、「これが聞きたくて4年間ライブしてたんですよ。感無量です」と盛り上がりに感激した。最後は「私にとってはただの武道館公演じゃなくて、みんなの声を聞けた特別なライブ。忘れたくても忘れられないコンサートになりました。これであと何十年も生きられそうです」とうれしそうに語った。

秋に自身最多となる全国18都市19公演を巡るホールツーアーと、台湾で初の海外単独公演を行うことも発表した。ライブではAimer(エメ)、幾田りらと歌い、Vaundyがプロデュースした「おもかげ」、NHKのウインタースポーツテーマソング「Fly High」など全21曲を歌唱。2日間で1万8000人を動員した。