辛坊治郎キャスターが30日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月~木曜午後3時半)に出演。岸田文雄首相が長男の翔太郎政務担当秘書官を更迭すると表明したことについて「最悪だと思う」と厳しく批判した。

岸田首相は、翔太郎氏が昨年末に公邸内で不適切な写真撮影などを行ったとして、政務担当秘書官を更迭すると表明している。

辛坊氏は「自分の保身のために長男の将来も犠牲にするような、典型的なポピュリズム政権で最悪だと思う」とした。

また「多くの人は勘違いしてませんか。官邸じゃないんだよ、公邸だよ? 公邸って言うのは自宅の代わりだよ」と語り、「歴代の総理大臣の中には、公邸ってオバケも出るし住みにくいから嫌だって言って自宅(私邸)から通っていた人もいる。公邸と官邸はつながっていて、危機管理上は本当は総理大臣は公邸に住んだ方がいい」。

その上で「俺がもし総理大臣なら、公邸だよ? 官邸じゃなくて自宅だよ? 俺は住みたくないんだけども、危機管理上、住めって言うから、しょうがねぇから住んでやってんだよ! 宴会しようが、どこで写真撮ろうが、大きなお世話だバカヤロー! って私なら言うね」と語気を強めた。

続けて「岸田政権は、そう言わないのが私はむしろたちが悪いと思う」。「岸田総理大臣って、ものすごくポピュリズム政権で、政権維持のためには何でもする」と語った。