体調不良のため療養中のEXILE ATSUSHIが4日、自身のインスタグラムを更新し、現在の状況を報告した。

ATSUSHIをめぐっては2日、23年に予定されたソロツアーの全公演中止が所属事務所LDHから発表されていた。

ATSUSHIは今回更新したインスタグラムで「3月初旬に一酸化炭素中毒になり、体調を崩してから約3ヶ月が経ちました。6/13の東京公演に復活を間に合わせるべく、治療と回復に努めて来ましたが、現状2時間を越えるコンサートツアーができるまでの状態に回復させることができず、ソロツアーを中止させていただくこととなりました」と記述。

今の体調などについて「頭痛はかなり改善され、以前のような痛みから考えると半分くらいの症状にはなってきていますが、あとは三半規管の関係による耳の状態と、そしておそらくそこから来るであろう、めまいと吐き気が辛い日があり、もう少し改善には時間がかかりそうとの医師の診断を受けました。全体的な症状は少なくなってきてはいるものの、当初からの身体の不調はいまだに続いている現状で、日々自分の身体と向き合いながら生活しています」などとつづった。 そして「ツアー中止の発表という残念なお知らせをしなくてはならなくなってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と無念さをにじませつつ、「しかし、同時に今の生活の中で、自分にできることを少しずつ見つけられるようになり、制作活動やリモート会議などを繰り返し、本当に近い将来復活できた時に、皆さんにお届けできることや、喜んでいただけるような企画を日々考えて進めています」と前を向いた。

ATSUSHIと東京スカパラダイスオーケストラ ホーンセクションとコラボして書き下ろした新曲「フォトグラフ」が、ABCテレビ・テレビ朝日系の夏の高校野球関連番組などの応援ソングに決まった。ATSUSHIは「今回の高校野球応援ソングもそのうちの一つです」とし、「そして、今回コロナ禍前の2019年にスタートさせたMIDNIGHT LONELY BOYZというグループの楽曲『LUNER』を、七夕の日に配信できることになりました。新曲の『LUNER』は昨年の2022年にはほぼ完成していて、リリースのタイミングを見計らっていましたが、コロナでいろいろな企画が先延ばしになっていました。自分が活動できない今だからこそ、レコーディングを終えていた楽曲たちを少しずつでもリリースしていき、皆さんに聴いていただいて、心配をかけるばかりでなく、多少なりとも喜んでいただける形を作り出していきたいという想いです」と報告した。

そして「ネガティヴな要素ばかりではなく、こうして考える時間がたくさんあるからこそ、また以前のように皆さんの前でパワー全開でパフォーマンスするイメージは少しずつですが、確実に湧き上がってきています。あとは日に日に少しずつですが改善していくであろう症状と向き合いながら、今はその時のための準備期間と割り切り、また成長したEXILE ATSUSHIとなって復活する日を、楽しみにお待ちいただけると嬉しく思います。いつも応援してくださる皆様、支えてくださる皆様、本当にありがとうございます」と締めくくった。

4月23日、LDHはATSUSHIの体調不良を発表。仕事関係者と会食を行った後に不調を感じたといい、詳細な検査を行った結果、一酸化炭素中毒の疑いからくる体調不良だったとした。当初、6月4日までの公演などを中止し、同13日にソロツアー東京公演で復帰する見込みだった。