「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏(50)が17日までに自身のツイッターを更新。16日未明、大麻取締法違反(所持)の疑いで警視庁に逮捕された俳優永山絢斗(けんと)容疑者(34)について言及した。

永山の兄で俳優の永山瑛太(40)が16日に「許さない」などとコメントしたことについて「許さない、とかアホやん」とつづり、波紋を呼んでいる。

同ツイートに対し「兄弟のことに口出しヨクナイ」「大麻を使ったことに対してじゃなくて 積み上げたキャリアを自分の不手際で壊したことを『許さない』のでは? 俳優業への覚悟の緩さに瑛太さんは憤っていると思う」「許さない発言アホすぎる。同意。そうじゃないんだよなー」「俺個人的にも大麻ぐらいって気持ちもあるけど日本では犯罪やし兄の瑛太が許せないって言うことに赤の他人がアホってなんでやねん お前もきっちりアホやろ」などと書き込まれていた。

また、このツイートに対し、メンタリストDaiGoは「芸能人の闇がわかる話。兄弟の更生の機会すら 許さないという言葉でつぶさなければ、ネットモブたちによってたかってたたかれてしまう世界。自分の兄弟の方がネットモブたちよりもはるかに大切なのにね。だから芸能人はいざという時に誰にも守ってもらえなくなる人が多い」と私見を述べていた。