不登校ユーチューバーゆたぼん(14)が31日までにYouTubeチャンネルを更新。中学校へ初登校する意思を明かし、高校進学についても言及した。

ゆたぼんは小学3年のときに不登校になって以降、学校に通わずユーチューバーとして活動している。29日にはX(旧ツイッター)で中学2年の通知表を公開。授業は1学期から3学期まですべて欠席となっており、「俺、遅刻した事ないねんで」「中学校行った事ないけどなw」とちゃめっ気たっぷりにつづっていた。

しかし今回の動画で、中学3年現在の出欠記録を公開し、1学期の授業日数68日中、欠席は35日で、残りの33日は出席扱いだった。その理由としてオンラインフリースクールで学習した日数が、中学校の出席扱いとなっていると説明。そのことを踏まえ、「学校に行きたい子は行ったらいいし、行きたくない子は行かんでいい」とあらためて主張し、「夏休み明けは特に子どもの自殺が増えてるから、みんな、死にたくなるぐらいなら学校なんて行かんでいいから生きてくれ」と呼びかけた。

また、「俺はもう中3やし、あと7カ月で卒業やけど、1回も中学校行ってないから行ってみようかなぁとは思ってる。だから制服とかも買ったし、上履きとかも買った」と、登校する意思を明かし、高校進学については「今、考え中」とした。