総合格闘家・朝倉未来(31)発掘のモデル美月(23)が9日、都内で行われた「美月 1st写真集 lxxe myself(ラブ マイセルフ)」(宝島社)発売記念イベントで女優業にも意欲を見せた。

光沢のある薄い水色のワンピースドレス姿で登場した美月は22年7月、朝倉未来のYouTubeチャンネルの動画「高級車で見知らぬ人を無料タクシーしてみた」に登場すると、5日でインスタグラムのフォロワーが10万人に。現在は20万人に到達し、YouTube「美月チャンネル」は登録者数18万人を誇る。

現在はモデルのほか、朝倉未来オリジナルアパレルブランド「Matin Avenir」(マタンアヴニール)のデザイナーも担当している。「アパレルのデザインを一番伸ばしたい。モデルとして活動しているんですけど、デザインとか他のがあっての3番手ぐらにモデルっていう感じになりたい」。演技経験もあるといい「演技をやるかは分からないけど、新しいことにチャレンジしてきたい。今後やるかは分からないけど、やるなら本気でやらせていただきたい」と力強く語った。

朝倉未来に写真を見せると「ワォ、アメージング!」と言われたという。「読み終わった感じが『元カノ』を見ている感じって言われて。『元カノ』とかって近い感覚で見られるのはいい写真集の条件と聞いた。それを聞いてよかったと思いました」と笑顔で語った。

撮影は5月に富士五湖、福生、都内のスタジオで行われた。お気に入りの1枚は、富士五湖での写真だという。「まだ水が冷たくて、結構寒かった中、結構頑張りました。最後のページにもなっています」。水着、下着カットも披露した。「最初は不安とか、生まれつき背中に大きなあざがあって遠慮していたんですけど、それに向けて体作りやメンテナンスも頑張ったのでよかった」と語った。

写真集を出版した率直な感想は「感謝。買ってくれるファンがいて、うれしい気持ちです。写真集発売は想像してなかったけど、お話をいただいたのが1年前。そこからは出して恥のないように頑張ってきた」。ファンへは「自分らしさを最大限に出しているので、美月という人間を見ていただけたらうれしい。皆さん、それぞれの受け取り方で楽しんでほしいです」と語って締めくくった。