日本テレビは25日、都内で定例社長会見を行い、石澤顕社長がジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長の性加害問題をめぐり、同事務所に申し入れを行ったと明かした。20日に同社長名義で東山紀之社長に宛てた「申し入れ書」を同局取締役社員が同事務所幹部に手渡したという。

内容は同事務所の7日の会見を受け「内容が不十分と思われるところ」について記し、被害者との十分な対話を踏まえた実効性ある救済制度や適切な補償の実施、再発防止策や現組織の見直しなどを求めた。書面を手渡す際には「社名変更、被害者の補償、マネジメントを行う組織の分離を再検討していただくよう口頭で申し添えた」とも明かした。

反応については「『検討する』というやりとりがあったと聞いております」といい、同事務所が10月2日に再び行う会見を「注視していく」とした。

同局では「news zero」で嵐櫻井翔がキャスター、「Going!Sports&News」にKAT-TUN亀梨和也が出演するなどしているが、起用中タレントの変更は現時点では否定し、今後の事務所の動向や「民間企業ですのでCM出稿スポンサーの方々の考え方も十分に参考にさせてもらいながら、総合的に適切に判断をしていきたい」とした。