NHKは6日、大みそかの「第74回紅白歌合戦」の司会をタレント有吉弘行(49)、女優橋本環奈(24)、女優浜辺美波(23)、同局高瀬耕造アナウンサーが務めると発表した。有吉、浜辺、高瀬アナは紅白初司会。橋本は昨年に続き2回目の司会となる。

浜辺は9月まで放送された連続テレビ小説「らんまん」で主人公・槙野万太郎の妻、寿恵子役を務め、その演技が高く評価された。

浜辺はこの日、NHKを通じて「この度は、第74回紅白歌合戦司会を務めさせていただくことになり大変光栄に存じます。お話をいただいた時には驚き、同時に胸が高鳴りました。音楽は心を魅了し、語りかけ、勇気、感動を与えてくれる魔法のような存在です。そんな人と人とを結ぶ、象徴的なイベントに携わることが出来るこの機会に感謝し、誠実に向き合いたいと、今、心を新たにしています。そして本年を笑顔で締めくくり来る年を希望を持って迎えられるよう全力で取り組む所存です」とコメント。

「また私事で誠に恐縮ではございますが、本年は連続テレビ小説『らんまん』にてたくさんの温かいご声援を頂き、大変幸せな日々を過ごさせていただきました。その感謝の気持ちも胸に抱いて、誠心誠意務めさせていただければと思っております。未熟な点も多いとは思いますが、当日まで考えられる全ての準備をし、共に司会を務められます有吉弘行さん、橋本環奈さんの力をお借りしながら、この歴史ある紅白歌合戦をより盛り上げられるよう、努めて参ります。何卒宜しくお願い申し上げます」と意気込みを話している。