落語家の立川志らくが15日、TBS系「ひるおび」(月~金曜午前10時25分)に出演。番組で自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティーを巡る事件について議論が交わされる中で、騒動の渦中にあるダウンタウンの松本人志について触れる場面があった。

番組では裏金事件を受けて新設された自民党の「政治刷新本部」についてトークが展開。38人のメンバーの中で安倍派は最多の10人。その内9人が直近5年間で数十万円から数百万が政治資金パーティー収入の一部を収支報告書に記載しなかった疑いがあることや、岸田文雄首相が議員の交代を否定したことなどが伝えられた。

志らくは「こういった所が(岸田首相の)人気が上がらない1つですよね。もっとちゃんと説明すればいいし、9人は多すぎますよ」と強調。続けて「全部排除しておいて必要なときに呼んで、話を聞けばいいだけであって。疑惑の段階でどうのこうの結論出されるっていうけど、芸能人なんて疑惑の段階で、松本さんなんか全部仕事失っているんだから」と話題を発展。司会の恵俊彰が「なんで急にそっちの話に?」と慌てた様子でツッコむと、志らくは「芸能人はものすごい厳しいじゃない? この人たちすごい甘くないですか。疑惑の段階ではあるんだけど」と重ねた。